品質保証スタッフとして、

お客様に安心と安全を

お届けします。

  • 2015年入社/生命応用化学科修了
  • ガラスフリット・ペースト製品事業
  • 製造部門 品質保証

入社後、ガラスフリット・ペースト事業の検査チームに配属。2年ほど品質検査業務に携わり、品質保証チームに異動。1年間の産休・育休期間を経て、品質保証チームに復職。

担当業務について

お客様からの調査依頼の窓口として、部内の調査チームを取りまとめ、調査結果をお客様に報告しています。直接お客様の元へ伺い、調査報告をさせていただくこともあり、国内外、色々な場所に出向く機会があります。

社会生活の中で「嬉しかったこと」

私のチームでは、日々の仕事の中で「改善活動」にも力を入れて取り組んでいます。入社1年目のとき、新入社員ながら改善活動のリーダーに抜擢され、「不適合発生メカニズムの解明」というテーマに取組みました。リーダーとしてメンバーをまとめながら活動することに苦労した点もありましたが、活動の成果が認められ、部内の報告会で賞を得たときは本当に嬉しかったです。リーダーの経験を通して、チームメンバーだけでなく、他部署のメンバーとも交流も深めることが出来、社内の人脈が広がり自分の自信にもつながりました。

入社を決めた理由

大学で化学を専攻していたので、化学の知識が活かせる仕事を探していました。当社の面接試験を受けた際、面接官が和やかで、会社の雰囲気が自分に合っているなと感じたので、入社を決めました。入社してみると、様々な資格を取得する機会があり、学校で勉強してきた化学の知識が活かせています。

就職活動をしている学生の皆さんへ

会社を選ぶ基準を明確にし、基準をクリアしている企業かどうかをしっかり考え、選択すると良いと思います。また、私は企業研究の中で企業の強みを分析し、面接試験時にはその強みに対して「自分の強みをどう活かせるか」をアピールしました。就職後に後悔しないよう、自分が納得できるまで是非チャレンジしてください。

ある日のスケジュール

Schedule

出社

朝ミーティング、メールチェック

お昼休み

ミーティング

改善活動のミーティング

退社

明日の予定を確認し退社。子供の迎えにダッシュ!

8:40 10:00 12:00 13:00 15:00 16:30 17:30

会議

工程変更会議、会議の議事録作成、まとめ

報告書作成

お客様へ提出する報告書の作成

報告書の送付

報告書の最終確認をして送付

8:45

出社

朝ミーティング、メールチェック

10:00

会議

工程変更会議、会議の議事録作成、まとめ

12:00

お昼休み

13:00

報告書作成

お客様へ提出する報告書の作成

15:00

ミーティング

改善活動のミーティング

16:30

報告書の送付

報告書の最終確認をして送付

17:30

退社

明日の予定を確認し退社。子供の迎えにダッシュ!

職能部門

2018年入社

ガラスフリット・ペースト製品事業
製造部門

2019年入社

ENTRYリクナビからエントリー